大学教育センター / 講師 / 記谷 康之
氏名 | 記谷 康之 (きたに やすゆき) |
---|---|
所属 | 大学教育センター |
職名 | 講師 |
ykitani ★ fukuyama-u。ac、jp 迷惑メール対策として「@」,「.」を置き換えて表示しています.
|
|
TEL | 084-936-2112 (ext. 4320) |
FAX | |
WEB | |
更新日時 | 2024-04-16 10:46:51 |
学歴 | 1994年3月 広島修道大学人文学部人間関係学科 卒業 |
1996年3月 広島修道大学大学院人文科学研究科博士前期課程 修了 | |
1999年3月 広島修道大学大学院人文科学研究科博士後期課程 単位取得退学 | |
学位・資格 | 修士(心理学) 1996年3月 |
職歴 | 広島中央女子短期大学 生活情報学科専任講師 (2001年4月〜2004年3月) |
広島修道大学 非常勤講師 (2003年4月〜2011年3月) | |
広島女学院大学 非常勤講師 (2004年10月〜2022年3月) | |
広島修道大学 経済科学部講師(情報教育担当契約教員) (2011年4月〜2018年3月) | |
福山大学 大学教育センター助手 (2018年4月〜2020年3月) | |
福山大学 大学教育センター助教 (2020年4月〜2023年3月) | |
福山大学 大学教育センター講師 (2023年4月〜現在) | |
専門分野 | 情報教育・教育工学・人格心理学 |
研究テーマ | 教育の情報化に関する研究 |
TypeA者の客観的評価法に関する基礎的研究 | |
研究テーマのキーワード | 情報教育, 教育評価, eラーニング, 教材開発, Type A |
所属学会 | 日本教育工学会, 教育システム情報学会, 日本教育心理学会, 日本パーソナリティ心理学会, 日本教育心理学会, 日本教材学会, 児童教育学会 |
学会活動 | |
共同研究・科研費採択課題等実績 | 平成24~26年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 循環的な改善により行う初年次教育において活用できるeラーニング教材の開発 |
主な担当授業科目 | 情報処理基礎、情報処理技法、インターネットリテラシー入門、Webデザイン入門 |
主な学内役職・委員 | 大学教育センター運営委員 |
共同利用センター運営委員 | |
社会活動 | |
受賞,その他の実績 |
★ | 著者 | 中田美喜子, 記谷康之 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 書名 | 情報の基礎 第5版 | ||||
出版社 | 学術図書出版社 | |||||
頁数(担当頁) | 出版年 | 2021 | 出版月 | |||
★ | 著者 | 中田美喜子, 記谷康之 | ||||
2 | 書名 | 情報の基礎 第4版 | ||||
出版社 | 学術図書出版社 | |||||
頁数(担当頁) | 出版年 | 2019 | 出版月 | |||
★ | 著者 | 中田美喜子, 記谷康之 | ||||
3 | 書名 | 情報の基礎 第3版 | ||||
出版社 | 学術図書出版社 | |||||
頁数(担当頁) | 出版年 | 2015 | 出版月 |
★ | 著者 | 永田 雅彦 記谷 康之 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
4 | 論文題目 | 簡易に学べて,簡単に上達できるピアノ演奏法の確立に関する試み : 子どもの歌を演奏するための教材動画による学習目標と練習ポイントの提示に関する考察 | ||||
掲載誌 | 児童教育研究 | |||||
◎ | 巻,号,頁 | 32, 61-67 | 発行年 | 2023 | 発行月 | |
★ | 著者 | 永田 雅彦 記谷 康之 | ||||
5 | 論文題目 | 昔話と近現代曲を利用したオリジナルミュージカル制作の実施とその学習効果に関する研究 ―幼稚園教育要領のねらいを具現した表現教育の実践― | ||||
掲載誌 | 安田学術研究論集 | |||||
巻,号,頁 | 52, 101-112 | 発行年 | 2023 | 発行月 | ||
★ | 著者 | 森本紗貴子,木村達志,記谷康之 | ||||
6 | 論文題目 | 保育者における自律的な感情労働の自覚が保護者支援に及ぼす影響 ―保育者のストレス・効力感の変化に着目して― | ||||
掲載誌 | 労働科学 | |||||
◎ | 巻,号,頁 | 98(2), 65-74 | 発行年 | 2022 | 発行月 | |
★ | 著者 | 劉 国彬 記谷 康之 | ||||
7 | 論文題目 | HSK3級合格率向上のための語彙学習ストラテジー―eラーニングシステムを利用した教材開発― | ||||
掲載誌 | 大学教育論叢 | |||||
巻,号,頁 | 8, 117-127 | 発行年 | 2022 | 発行月 | ||
★ | 著者 | 永田 雅彦 記谷 康之 | ||||
8 | 論文題目 | 簡易に学べて,簡単に上達できるピアノ演奏法の確立に関する試み第1報 子どもの歌を演奏するための範奏教材動画の制作とオンライン授業における実践報告 | ||||
掲載誌 | 児童教育研究 | |||||
◎ | 巻,号,頁 | 31, 31-38 | 発行年 | 2022 | 発行月 | |
著者 | 永田雅彦, 記谷康之 | |||||
9 | 論文題目 | 昔話と近現代曲を利用したオリジナルミュージカル制作の実施と その学習効果に関する研究 ― 第 3 報 アンケート結果における 2 ヶ年の比較分析と考察 ― | ||||
掲載誌 | 児童教育研究 | |||||
巻,号,頁 | 30, 37-44 | 発行年 | 2021 | 発行月 | ||
著者 | 永田雅彦, 片山悠希, 記谷康之, 藤原逸樹 | |||||
10 | 論文題目 | 小学校音楽授業における児童の自己効力感を実感させる 授業実践に関する考察 ― 第1報:教師の指導言に着目して ― | ||||
掲載誌 | 安田女子大学紀要 | |||||
巻,号,頁 | 48, 199-208 | 発行年 | 2020 | 発行月 | ||
著者 | 佐田吉隆, 記谷康之 | |||||
11 | 論文題目 | 修道スタンダード(情報教育)の「2017年度カリキュラム」における技能習得評価の試み | ||||
掲載誌 | 広島修道大学経済科学研究 | |||||
巻,号,頁 | 23,1, 9-19 | 発行年 | 2019 | 発行月 | ||
著者 | 記谷康之 | |||||
12 | 論文題目 | 情報リテラシー科目履修者に学習活動の振り返りを支援する授業アンケート | ||||
掲載誌 | 大学教育論叢 | |||||
巻,号,頁 | 5, 119-126 | 発行年 | 2019 | 発行月 | ||
著者 | 松田俊, 植木詩乃, 記谷康之 | |||||
13 | 論文題目 | 行動経済学に関するERPを用いた一研究 | ||||
掲載誌 | 大島商船高等専門学校紀要 | |||||
巻,号,頁 | 46, 59-67 | 発行年 | 2013 | 発行月 | ||
著者 | 中田美喜子, 記谷康之 | |||||
14 | 論文題目 | コンピュータを利用したコミュニケーションと人間関係―女子大学生の意識調査から― | ||||
掲載誌 | 広島女学院大学論集 | |||||
巻,号,頁 | 61, 131-138 | 発行年 | 2011 | 発行月 |
大学教育センター / 講師 / 記谷 康之