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研究者情報

人間文化学部 / 人間文化学科 / 教授 / 小原 友行

研究者情報 研究業績 学位論文 著書 学術論文(総説・解説含む) エッセイ,記事(新聞)等 特許
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研究者情報

福山大学学術リポジトリ researchmap J-GLOBAL CiNii 国立国会図書館 Google Scholar
氏名 小原 友行 (こばら ともゆき) 
所属 人間文化学部 人間文化学科
職名 教授
e-mail tkobara ★ fuhc。fukuyama-u、ac.jp
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TEL 084-936-2112 内線3212
FAX
WEB
更新日時 2017-04-17 11:50:21
学歴 1974年3月 広島大学 教育学部高等学校教員養成課程社会科歴史 卒業
1976年3月 広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期 修了
1979年3月 広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程後期 単位修得退学
学位・資格 博士(教育学) 広島大学 1996年10月
修士(教育学) 広島大学 1976年3月
職歴 高知大学 教育学部 助手(1979年4月~1980年3月)
高知大学 教育学部 助教授(1980年4月~1986年3月)
広島大学 学校教育学部 助教授(1986年4月~1996年9月)
広島大学 学校教育学部 教授(1996年10月~2000年3月)
広島大学 教育学部 教授(2000年4月~2001年3月)
広島大学大学院 教育学研究科 教授(2001年4月~2017年3月)
広島大学附属三原中学校長・同小学校長・同幼稚園長(2002年4月~2006年3月)
福山大学 人間文化学部 人間文化学科 教授(2017年4月~)
専門分野 社会科教育学、NIE学
研究テーマ 市民的資質を育成する社会認識教育実践史研究
市民的資質を育成する社会科授業モデルの開発研究
生涯学習としてのNIE教材の開発研究
研究テーマのキーワード 社会科教育,NIE,市民的資質,意思決定,アクティブラーニング
所属学会 日本教育学会, 日本教育方法学会, 全国社会科教育学会, 日本教科教育学会, 日本社会科教育学会, 日本NIE学会, 全米社会科教育研究協議会, 中国四国教育学会
学会活動 全国社会科教育学会会長(2008年4月~2012年3月)
日本NIE学会会長(2010年4月~2016年3月)
日本社会科教育学会評議員(2008年4月~2012年3月,2016年4月~)
中国四国教育学会副会長(2014年4月~2016年3月)
日本教科教育学会理事(2005年4月~2014年3月)
共同研究・科研費採択課題等実績 2009~2013年 科研費・基盤研究(B) 「日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究」 研究代表
2011~2013年 科研費・挑戦的萌芽研究 「『NIE学』構築のための研究方法論の国際比較研究」 研究代表
2007~2011年 科研費・基盤研究(B) 「世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究」 研究分担者
2001~2003年 科研費・基盤研究(B) 「社会認識形成における教科教育と生涯学習の連携に関する国際比較研究」 研究分担者
1998~2001年 科研費・基盤研究(C) 「発達段階に応じた「生きる力」を育成する社会科学習材の開発研究」 研究代表
1994~1996年 科研費・基盤研究(C) 「近代歴史授業論史研究」 研究代表者
主な担当授業科目 社会・地歴科教育法,自然地理,人文地理,地誌
主な学内役職・委員 教職課程委員
社会活動 文部科学省大学設置・学校法人審議会専門委員(2007年5月~2010年3)
文部科学省中央教育審議会専門委員(2007年8月~2009年1月)
広島県博物館協議会会長(2011年8月~現在)
広島県キャリア教育支援会議委員長(2006年4月~2008年3月)
広島県NIE推進協議会会長(1994年7月~2015年5月)
受賞,その他の実績 

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代表的な研究業績

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学位論文

提出者 小原友行
1 論文題目 初期社会科授業論の展開
提出大学 広島大学
提出年 1996 提出月 10

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著書

著者 小原友行編
2 書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン
出版社 明治図書
頁数(担当頁) 135頁(8-12頁) 出版年 2016 出版月 7
著者 小原友行編
3 書名 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン・中学校編
出版社 明治図書
頁数(担当頁) 133頁(7-13頁) 出版年 2009 出版月 3
著者 小原友行編
4 書名 論争問題を取り上げた国際理解学習の開発
出版社 明治図書
頁数(担当頁) 173頁(9-16頁) 出版年 2006 出版月 3
著者 小原友行
5 書名 初期社会科授業論の展開
出版社 風間書房
頁数(担当頁) 1‐610頁 出版年 1998 出版月 2
著者 奥田真丈監修
6 書名 教科教育百年史
出版社 建帛社
頁数(担当頁) 1101頁(1023-1077頁) 出版年 1985 出版月 9

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学術論文(総説・解説含む)

著者 小原友行他
7 論文題目 主権者を育成する社会科NIE単元の開発研究~中学校社会科「東日本大震災後の社会を考えよう」の開発~
掲載誌 日本NIE学会誌
巻,号,頁 第7号,53-62頁 発行年 2012 発行月 3
著者 小原友行
8 論文題目 小・中学校社会科カリキュラムをどう変えるか~ユニバーサル・スタンダードを求めて~
掲載誌 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)
巻,号,頁 第20号,213-220頁 発行年 2008 発行月 3
著者 小原友行
9 論文題目 NIE学習の理論化に関する研究~広島県における実践報告書の分析を通して~
掲載誌 日本NIE学会誌
巻,号,頁 創刊号,1-8頁 発行年 2006 発行月 3
著者 小原友行
10 論文題目 農村青年教師よる初期社会科教育実践の授業論-相川・江口・鈴木実践の分析-
掲載誌 日本教育方法学会教育方法学会紀要(日本教育方法学会)
巻,号,頁 第21巻,139-147頁 発行年 1996 発行月 3
著者 小原友行
11 論文題目 広島県における初期社会科授業論の展開
掲載誌 全国社会科教育学会社会科研究(全国社会科教育学会)
巻,号,頁 第44号,1-10頁 発行年 1996 発行月 3

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エッセイ,記事(新聞)等

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特許

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