免責事項
福山大学研究者一覧・検索サイトの内容は,各教員が自ら入力した情報に基づいています.その情報の正確性について,福山大学が保証するものではありません.
福山大学
研究者情報
人間文化学部 / 人間文化学科 / 教授 / 小原 友行
氏名 |
小原 友行 (こばら ともゆき)
|
所属 |
人間文化学部 人間文化学科
|
職名 |
教授
|
e-mail |
tkobara ★ fukuyama-u。ac、jp 迷惑メール対策として「@」,「.」を置き換えて表示しています.
|
TEL |
084-936-2112 内線3212
|
FAX |
|
WEB |
|
更新日時 |
2023-04-06 15:09:21
|
学歴 |
1974年3月 広島大学 教育学部高等学校教員養成課程社会科歴史 卒業 |
1976年3月 広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期 修了 |
1979年3月 広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程後期 単位修得退学 |
学位・資格 |
博士(教育学) 広島大学 1996年10月 |
修士(教育学) 広島大学 1976年3月 |
職歴 |
高知大学 教育学部 助手(1979年4月~1980年3月) |
高知大学 教育学部 助教授(1980年4月~1986年3月) |
広島大学 学校教育学部 助教授(1986年4月~1996年9月) |
広島大学 学校教育学部 教授(1996年10月~2000年3月) |
広島大学 教育学部 教授(2000年4月~2001年3月) |
広島大学大学院 教育学研究科 教授(2001年4月~2017年3月) |
広島大学附属三原中学校長・同小学校長・同幼稚園長(2002年4月~2006年3月) |
福山大学 人間文化学部 人間文化学科 教授(2017年4月~) |
福山大学 人間文化学部 学部長補佐兼人間文化学科長(2019年4月~2023年3月) |
福山大学 人間文化学部 人間文化学科長(2023年4月~) |
専門分野 |
社会科教育学、NIE学
|
研究テーマ |
市民的資質を育成する社会認識教育実践史研究 |
市民的資質を育成する社会科授業モデルの開発研究 |
生涯学習としてのNIE教材の開発研究 |
研究テーマのキーワード |
社会科教育,NIE,市民的資質,意思決定,アクティブラーニング
|
所属学会 |
日本教育学会, 日本教育方法学会, 全国社会科教育学会, 日本教科教育学会, 日本社会科教育学会, 日本NIE学会, 全米社会科教育研究協議会, 中国四国教育学会, 日本教材学会
|
学会活動 |
全国社会科教育学会会長(2008年4月~2012年3月)、顧問(2012年4月~) |
日本NIE学会会長(2010年4月~2016年3月)、顧問(2016年4月~) |
日本社会科教育学会評議員(2008年4月~2012年3月,2016年4月~2018年3月) |
中国四国教育学会副会長(2014年4月~2016年3月) |
日本教材学会理事、中国・四国・九州支部長(2021年4月~) |
共同研究・科研費採択課題等実績 |
2009~2013年 科研費・基盤研究(B) 「日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究」 研究代表 |
2011~2013年 科研費・挑戦的萌芽研究 「『NIE学』構築のための研究方法論の国際比較研究」 研究代表 |
2007~2011年 科研費・基盤研究(B) 「世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究」 研究分担者 |
2001~2003年 科研費・基盤研究(B) 「社会認識形成における教科教育と生涯学習の連携に関する国際比較研究」 研究分担者 |
1998~2001年 科研費・基盤研究(C) 「発達段階に応じた「生きる力」を育成する社会科学習材の開発研究」 研究代表 |
1994~1996年 科研費・基盤研究(C) 「近代歴史授業論史研究」 研究代表者 |
2018~2020年 科研費・基盤研究(C) 「『グローバル・パートナーシップ』を育成する多文化間イシュー教材の日米協働開発」 研究代表者 |
2021~2023年 科研費・基盤研究(C) 「『国際平和文化創造力』を育成する『多文化間イシュー学習』の日米協働開発」 研究代表者 |
主な担当授業科目 |
社会・地歴科教育法,自然地理,人文地理,地誌
|
主な学内役職・委員 |
人間文化学部学部長補佐 |
人間文化学科学科長 |
社会活動 |
文部科学省大学設置・学校法人審議会専門委員(2007年5月~2010年3) |
文部科学省中央教育審議会専門委員(2007年8月~2009年1月) |
広島県博物館協議会会長(2011年8月~2021年8月) |
広島県キャリア教育支援会議委員長(2006年4月~2008年3月) |
広島県NIE推進協議会会長(1994年7月~2015年5月) |
受賞,その他の実績 | |
戻る
TOP
★ |
提出者 |
小原友行 |
1 |
論文題目 |
初期社会科授業論の展開 |
提出大学 |
広島大学 |
|
|
|
提出年 |
1996 |
提出月 |
10 |
戻る
TOP
|
著者 |
小原友行 |
2 |
書名 |
「グローバル・パートナーシップ」を育成する多文化間イシュー教材の日米協働開発 |
出版社 |
福山大学人間文化学部 |
|
頁数(担当頁) |
1‐133頁 |
出版年 |
2022 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行編 |
3 |
書名 |
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校社会科の授業プラン |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
133頁(8-12頁) |
出版年 |
2017 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
日本教科教育学会編 |
4 |
書名 |
教科教育研究ハンドブック |
出版社 |
教育出版 |
|
頁数(担当頁) |
213頁(6‐9頁) |
出版年 |
2017 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
平和教育学研究会編 |
5 |
書名 |
平和教育学事典 |
出版社 |
京都教育大学教育社会学研究室 |
|
頁数(担当頁) |
96頁(31‐33頁) |
出版年 |
2017 |
出版月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行編 |
6 |
書名 |
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
135頁(8-12頁) |
出版年 |
2016 |
出版月 |
7 |
|
著者 |
小原友行 |
7 |
書名 |
日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究 |
出版社 |
広島大学大学院教育学研究科 |
|
頁数(担当頁) |
1-267頁 |
出版年 |
2014 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
8 |
書名 |
「NIE学」構築のための研究方法論の国際比較研究 |
出版社 |
広島大学大学院教育学研究科 |
|
頁数(担当頁) |
1-122頁 |
出版年 |
2014 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他編 |
9 |
書名 |
はじめて学ぶ学校教育と新聞活用 |
出版社 |
ミネルヴァ書房 |
|
頁数(担当頁) |
204頁(2-5,22-23,30-31,46-47,50-51,54-55,113-125頁) |
出版年 |
2013 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
日本教育方法学会編 |
10 |
書名 |
デジタルメディア時代の教育方法 |
出版社 |
図書文化 |
|
頁数(担当頁) |
153頁(113-125頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
小原友行他編 |
11 |
書名 |
「思考力・判断力・表現力」をつける中学地理授業モデル |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
134頁(6-13頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
小原友行他編 |
12 |
書名 |
「思考力・判断力・表現力」をつける中学歴史授業モデル |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
134頁(6-13頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
小原友行他編 |
13 |
書名 |
「思考力・判断力・表現力」をつける中学公民授業モデル |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
134頁(6-13頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
全国社会科教育学会編 |
14 |
書名 |
社会科教育実践ハンドブック |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
277頁(13-16頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
6 |
|
著者 |
広島市教育委員会編 |
15 |
書名 |
言語活動実践ガイド-思考力・判断力・表現力を高める「ひろしま型カリキュラム |
出版社 |
ぎょうせい |
|
頁数(担当頁) |
194頁(2-8頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
6 |
|
著者 |
Norio Ikeno ed. |
16 |
書名 |
Citizenship Education in Japan |
出版社 |
Continuum International Publishing Group |
|
頁数(担当頁) |
194頁(73-83頁) |
出版年 |
2011 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
Kerry J. Kennedy, others, ed. |
17 |
書名 |
CITIZENSHIP PEDAGOGIES IN ASIA AND THE PACIFIC |
出版社 |
Comparative Education Research Centre, The University of Hong Kong |
|
頁数(担当頁) |
407頁(107-125頁) |
出版年 |
2010 |
出版月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行編 |
18 |
書名 |
「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン・中学校編 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
133頁(7-13頁) |
出版年 |
2009 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行編 |
19 |
書名 |
「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン・小学校 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
133頁(7-13頁) |
出版年 |
2009 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
日本NIE学会編 |
20 |
書名 |
情報読解力を育てるNIEハンドブック |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
133頁(26-30頁) |
出版年 |
2008 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
全国社会科教育学会編 |
21 |
書名 |
小学校の“優れた社会授業”の条件 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
148頁(73-78頁) |
出版年 |
2006 |
出版月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行編 |
22 |
書名 |
論争問題を取り上げた国際理解学習の開発 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
173頁(9-16頁) |
出版年 |
2006 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
広島大学附属三原学園編 |
23 |
書名 |
21世紀型“読み・書き・算”カリキュラムの開発 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
343頁(12-24頁) |
出版年 |
2005 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
溝上泰編 |
24 |
書名 |
社会科教育実践学の構築 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
392頁(188-197頁) |
出版年 |
2004 |
出版月 |
4 |
|
著者 |
社会認識教育学会編 |
25 |
書名 |
社会科教育のニュー・パースペクティブ |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
318頁(266-275頁) |
出版年 |
2003 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
木村博一編 |
26 |
書名 |
初等社会科教育学 |
出版社 |
協同出版 |
|
頁数(担当頁) |
195頁(26-39頁) |
出版年 |
2002 |
出版月 |
2 |
|
著者 |
全国社会科教育学会編 |
27 |
書名 |
社会科教育学研究ハンドブック |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
423頁(36-47頁) |
出版年 |
2001 |
出版月 |
10 |
|
著者 |
森敏昭編 |
28 |
書名 |
21世紀を拓く教育の方法・技術 |
出版社 |
協同出版 |
|
頁数(担当頁) |
261頁(173‐189頁) |
出版年 |
2001 |
出版月 |
4 |
|
著者 |
小原友行他編 |
29 |
書名 |
生活科教育 改訂版 |
出版社 |
学術図書出版社 |
|
頁数(担当頁) |
184頁(48-62頁) |
出版年 |
2000 |
出版月 |
12 |
|
著者 |
社会認識教育学会編 |
30 |
書名 |
改訂新版 初等社会科教育学 |
出版社 |
学術図書出版社 |
|
頁数(担当頁) |
197頁(142-170頁) |
出版年 |
2000 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
全国社会科教育学会 |
31 |
書名 |
改訂新版 公民科教育 |
出版社 |
学術図書出版社 |
|
頁数(担当頁) |
189頁(57-62頁) |
出版年 |
2000 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
32 |
書名 |
小学校社会科授業の基本用語辞典 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
1-154頁 |
出版年 |
1999 |
出版月 |
12 |
★ |
著者 |
小原友行 |
33 |
書名 |
初期社会科授業論の展開 |
出版社 |
風間書房 |
|
頁数(担当頁) |
1‐610頁 |
出版年 |
1998 |
出版月 |
2 |
|
著者 |
溝上泰・片上宗二・北俊夫編 |
34 |
書名 |
歴史学習の教材と指導のアイデア1 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
189頁(158-165頁) |
出版年 |
1995 |
出版月 |
12 |
|
著者 |
社会系教科教育研究会編 |
35 |
書名 |
社会系教科教育の理論と実践 |
出版社 |
清水書院 |
|
頁数(担当頁) |
10-21頁 |
出版年 |
1995 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
全国社会科教育学会編 |
36 |
書名 |
社会科教育学ハンドブック |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
366頁(167-176頁) |
出版年 |
1994 |
出版月 |
2 |
|
著者 |
現代社会科教育実践講座刊行会編 |
37 |
書名 |
現代社会科教育実践講座5 社会科の授業理論と実際 |
出版社 |
現代社会科教育実践講座刊行会 |
|
頁数(担当頁) |
32-46 |
出版年 |
1992 |
出版月 |
11 |
|
著者 |
星村平和編 |
38 |
書名 |
小学校歴史学習の理論と実践 |
出版社 |
東京書籍 |
|
頁数(担当頁) |
242頁(32-46頁) |
出版年 |
1992 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他編 |
39 |
書名 |
中学社会・個を生かす「課題学習」とは |
出版社 |
東京書籍 |
|
頁数(担当頁) |
150頁(41-61頁) |
出版年 |
1991 |
出版月 |
8 |
|
著者 |
社会認識教育学会編 |
40 |
書名 |
初等社会科教育学 改訂版 |
出版社 |
学術図書出版社 |
|
頁数(担当頁) |
197頁(144-172頁) |
出版年 |
1990 |
出版月 |
4 |
|
著者 |
社会認識教育学会編 |
41 |
書名 |
社会科教育の理論 |
出版社 |
ぎょうせい |
|
頁数(担当頁) |
360-372頁 |
出版年 |
1989 |
出版月 |
2 |
|
著者 |
平田嘉三・溝上泰・星村平和編 |
42 |
書名 |
楽しい社会科の授業構成-人間の働き- |
出版社 |
三晃書房 |
|
頁数(担当頁) |
17-22頁 |
出版年 |
1987 |
出版月 |
8 |
|
著者 |
平田嘉三・初期社会科実践史研究会編 |
43 |
書名 |
初期社会科実践史研究 |
出版社 |
教育出版センター |
|
頁数(担当頁) |
424頁(121-142,177-192,227-248頁) |
出版年 |
1986 |
出版月 |
4 |
★ |
著者 |
奥田真丈監修 |
44 |
書名 |
教科教育百年史 |
出版社 |
建帛社 |
|
頁数(担当頁) |
1101頁(1023-1077頁) |
出版年 |
1985 |
出版月 |
9 |
|
著者 |
社会認識教育学会編 |
45 |
書名 |
社会科教育の21世紀 |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
124-134頁 |
出版年 |
1985 |
出版月 |
5 |
|
著者 |
高知大学教育学部教科教育学研究会編 |
46 |
書名 |
教科教育学の理論と実践 |
出版社 |
第一法規 |
|
頁数(担当頁) |
(152-171,306-331頁) |
出版年 |
1982 |
出版月 |
3 |
|
著者 |
平田嘉三・社会科地域学習研究会編 |
47 |
書名 |
社会科地域学習の授業モデル |
出版社 |
明治図書 |
|
頁数(担当頁) |
207頁(11-16,48-56頁) |
出版年 |
1980 |
出版月 |
10 |
戻る
TOP
|
著者 |
小原友行 |
48 |
論文題目 |
「デザイン思考」に基づく「未来文化創造学習」の授業開発~東日本大震災地域の教材を事例に~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第9号,5‐26頁 |
発行年 |
2023 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
49 |
論文題目 |
「国際平和文化創造力」を育成するNIE学習の構想~単元「アンネ・フランクが残した言葉を追いかけて」の開発を通して~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第8号,99‐112頁 |
発行年 |
2022 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
50 |
論文題目 |
「グローバル・パートナーシップ」を育成する希望創造型教材の日米協働開発~「平和を願った二人の少女の物語ー禎子とヒロ子ー」~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第7号,81‐94頁 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
51 |
論文題目 |
「グローバル・パートナーシップ」を育成するNIE教材の開発~「ヒロシマの校庭から届いた絵ー本川小学校の物語-」~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第16号,1‐8頁 |
発行年 |
2021 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
52 |
論文題目 |
「グローバル・パートナーシップ」を育成する多文化間イシュー教材の日米協働開発~「幕末の日米交流物語ー万次郎とマクドナルドー」~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第6号,63‐76頁 |
発行年 |
2020 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
53 |
論文題目 |
大学地理教育におけるNIE授業の開発~地域創生をテーマとした単元「新聞記者になる」の実践化~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第5号,75‐88頁 |
発行年 |
2019 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
54 |
論文題目 |
大学地理教育におけるNIE授業の開発(1)-単元「瀬戸内再生」の場合- |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第4号,85‐94頁 |
発行年 |
2018 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
55 |
論文題目 |
大学地理教育におけるNIE授業の開発(1)~単元「瀬戸内再生」の場合~ |
掲載誌 |
福山大学大学教育センター『大学教育論叢』 |
|
巻,号,頁 |
第4号 |
発行年 |
2018 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
56 |
論文題目 |
地理的探究力を育成する大学地理教育の授業開発の新視点~単元「備後多国籍時代」の場合~ |
掲載誌 |
『福山大学人間文化学部紀要』 |
|
巻,号,頁 |
第18巻 |
発行年 |
2018 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
57 |
論文題目 |
NIE学習における「学習のための評価」法の開発-単元「より平和な世界に向けた『写真付き投書』を書こう」を通して- |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第12号,11-21頁 |
発行年 |
2017 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
58 |
論文題目 |
「発進力」を育成するNIE単元の開発-「戦後70年」を事例として- |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第11号,11-21頁 |
発行年 |
2016 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
59 |
論文題目 |
「知る」「考える」「省みる」「伝える」社会科NIE単元の開発-中学校社会科公民的分野「東日本大震災の復興支援を考える」- |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第10号,27-36頁 |
発行年 |
2015 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
60 |
論文題目 |
我が国の新聞社が提供するNIEプラン改善の方向性~諸外国の新聞社におけるNIEレッスンプランの分析を通して |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第9号,21-30頁 |
発行年 |
2014 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
61 |
論文題目 |
大学院における教師教育のイノベーション |
掲載誌 |
中国四国教育学会『教育学研究ジャーナル』第10号pp.53-56中国四国教育学会『教育学研究ジャーナル』第10号pp.53-56教育学研究ジャーナル(中国四国教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第10号,53-56頁 |
発行年 |
2012 |
発行月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行他 |
62 |
論文題目 |
主権者を育成する社会科NIE単元の開発研究~中学校社会科「東日本大震災後の社会を考えよう」の開発~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第7号,53-62頁 |
発行年 |
2012 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
日本NIE学会誌 |
63 |
論文題目 |
「情報編集力」を育成するNIE授業開発の研究~中学校NIE授業単元「切り抜き新聞を作って留学生に日本のことを伝えよう!」を事例に~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第5号,39-48頁 |
発行年 |
2010 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
64 |
論文題目 |
思考・判断・表現力の成長を保障するNIE社会科授業~中学校単元「石見銀山の世界遺産逆転登録の秘密を探ろう!」の実践から~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第4号,61-70頁 |
発行年 |
2009 |
発行月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行 |
65 |
論文題目 |
小・中学校社会科カリキュラムをどう変えるか~ユニバーサル・スタンダードを求めて~ |
掲載誌 |
社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第20号,213-220頁 |
発行年 |
2008 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行他 |
66 |
論文題目 |
リテラシーを育成するNIE学習の教育的効果に関する研究~連載記事を用いた中学校社会科授業の実践を通して~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第3号,11-20頁 |
発行年 |
2008 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
67 |
論文題目 |
「教師力」の向上を図る授業研究 |
掲載誌 |
学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会) |
|
巻,号,頁 |
1083号,12-17頁 |
発行年 |
2007 |
発行月 |
10 |
|
著者 |
小原友行他 |
68 |
論文題目 |
社会認識とリテラシーの相互成長に関する実証的研究~NIE社会科授業の開発・実践・評価を通して~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
第2号,51-60頁 |
発行年 |
2007 |
発行月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行 |
69 |
論文題目 |
NIE学習の理論化に関する研究~広島県における実践報告書の分析を通して~ |
掲載誌 |
日本NIE学会誌 |
◎ |
巻,号,頁 |
創刊号,1-8頁 |
発行年 |
2006 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
70 |
論文題目 |
子どもの資質・能力を豊かにはぐくむ学校教育の役割と授業づくり |
掲載誌 |
初等教育資料 |
|
巻,号,頁 |
794号 |
発行年 |
2005 |
発行月 |
4 |
|
著者 |
小原友行 |
71 |
論文題目 |
21世紀型NIE学習の開発に向けて |
掲載誌 |
広島県NIE推進協議会編『創立10周年記念誌』 |
|
巻,号,頁 |
3-12頁 |
発行年 |
2004 |
発行月 |
8 |
|
著者 |
小原友行 |
72 |
論文題目 |
子どもの変化に対応した社会科学習の開発 |
掲載誌 |
学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会) |
|
巻,号,頁 |
1019号,12-17頁 |
発行年 |
2002 |
発行月 |
6 |
|
著者 |
小原友行 |
73 |
論文題目 |
1955年版「小学校学習指導要領社会科編」に準拠した授業論-広島市における社会科プランの分析を中心に- |
掲載誌 |
全国社会科教育学会社会科研究(全国社会科教育学会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第50号,21-30頁 |
発行年 |
1999 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
74 |
論文題目 |
明治期における「人物学習」の歴史授業論の展開 |
掲載誌 |
広島経済大学研究論集 |
|
巻,号,頁 |
第21巻第4号,11-29頁 |
発行年 |
1999 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
75 |
論文題目 |
社会的な見方・考え方を育成する社会科授業論の革新 |
掲載誌 |
社会系教科教育学研究 |
◎ |
巻,号,頁 |
第10号,5-12頁 |
発行年 |
1998 |
発行月 |
10 |
★ |
著者 |
小原友行 |
76 |
論文題目 |
農村青年教師よる初期社会科教育実践の授業論-相川・江口・鈴木実践の分析- |
掲載誌 |
日本教育方法学会教育方法学会紀要(日本教育方法学会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第21巻,139-147頁 |
発行年 |
1996 |
発行月 |
3 |
★ |
著者 |
小原友行 |
77 |
論文題目 |
広島県における初期社会科授業論の展開 |
掲載誌 |
全国社会科教育学会社会科研究(全国社会科教育学会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第44号,1-10頁 |
発行年 |
1996 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
|
78 |
論文題目 |
発達段階に応じた社会科国際理解学習の教材開発1 |
掲載誌 |
学校教育実践学研究(広島大学学校教育学部教育実践研究指導センター) |
|
巻,号,頁 |
第2巻,87‐97頁 |
発行年 |
1996 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
79 |
論文題目 |
学校教育の課題に応える社会科国際理解学習の創造 |
掲載誌 |
学校教育学会紀要(広島大学学校教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第2号,31-38頁 |
発行年 |
1995 |
発行月 |
6 |
|
著者 |
小原友行 |
80 |
論文題目 |
生涯学習時代における学校教育の課題-自己学習力の育成- |
掲載誌 |
学校教育学会紀要(広島大学学校教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第1号,35-42頁 |
発行年 |
1992 |
発行月 |
10 |
|
著者 |
小原友行 |
81 |
論文題目 |
近代歴史教育成立期における小学校の歴史授業論 |
掲載誌 |
社会科研究(全国社会科教育学会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第40号,113-122頁 |
発行年 |
1992 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
82 |
論文題目 |
戦後初期における中学校社会科教育実践の研究-広島大学附属三原中学校の場合- |
掲載誌 |
広島大学大学院学校教育研究科創設十周年記念論文集 |
|
巻,号,頁 |
149-161頁 |
発行年 |
1992 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
83 |
論文題目 |
発達段階に応じた社会科地理学習の教材開発 |
掲載誌 |
教育実践研究指導センター紀要(広島大学学校教育学部教育実践研究指導センター) |
|
巻,号,頁 |
第4号,59-69頁 |
発行年 |
1992 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
84 |
論文題目 |
生活科の学習論と授業構成 |
掲載誌 |
広島大学学校教育学部紀要 |
|
巻,号,頁 |
第1部14巻,53-64頁 |
発行年 |
1992 |
発行月 |
1 |
|
著者 |
小原友行 |
85 |
論文題目 |
初期社会科における歴史授業論-「歴史科歴史」から「社会科歴史」へ- |
掲載誌 |
広島大学学校教育学部紀要 |
|
巻,号,頁 |
第1部12巻,59-72頁 |
発行年 |
1990 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
86 |
論文題目 |
社会科地域教材の開発研究(Ⅱ)-「軍都から平和都市へ」の授業- |
掲載誌 |
教育実践研究指導センター紀要(広島大学学校教育学部教育実践研究指導センター) |
|
巻,号,頁 |
第2号,41-50頁 |
発行年 |
1990 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
87 |
論文題目 |
社会科地域教材の開発研究(Ⅰ)-「移民県広島」の授業- |
掲載誌 |
教育実践研究指導センター紀要(広島大学学校教育学部教育実践研究指導センター) |
|
巻,号,頁 |
第1号,43-57頁 |
発行年 |
1989 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
88 |
論文題目 |
社会科授業研究の論争点-方法論を中心- |
掲載誌 |
社会科教育論叢(全国社会科教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第36集,95-98頁 |
発行年 |
1989 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
89 |
論文題目 |
高知県における初期社会科教育実践の研究(Ⅴ)-高知県社会科教育研究会の社会科教育研究の分析- |
掲載誌 |
広島大学学校教育学部紀要 |
|
巻,号,頁 |
第1部第11巻,117-130頁 |
発行年 |
1988 |
発行月 |
12 |
|
著者 |
小原友行 |
90 |
論文題目 |
学習の主体性 |
掲載誌 |
社会科教育論叢(全国社会科教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第35集,71-82頁 |
発行年 |
1988 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
91 |
論文題目 |
高知県における初期社会科教育実践の研究(Ⅳ)-県・郡・市の教育課程委員会の社会科カリキュラムプラン の分析- |
掲載誌 |
広島大学学校教育学部紀要 |
|
巻,号,頁 |
第1部第10巻,121-135頁 |
発行年 |
1987 |
発行月 |
12 |
|
著者 |
小原友行 |
92 |
論文題目 |
意思決定力を育成する歴史授業構成-「人物学習」改善の視点を中心に- |
掲載誌 |
史学研究(広島史学研究会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第177号,45-67頁 |
発行年 |
1987 |
発行月 |
9 |
|
著者 |
小原友行 |
93 |
論文題目 |
高知県における初期社会科教育実践の研究(Ⅲ)-郡市の社会科研究会の社会科基底プランの分析- |
掲載誌 |
高知大学教育学部研究報告 |
|
巻,号,頁 |
第1部第38号,109-131頁 |
発行年 |
1986 |
発行月 |
8 |
|
著者 |
小原友行 |
94 |
論文題目 |
高知県における初期社会科教育実践の研究(Ⅱ)-「江ノ口プラン」「附小プラン」「旭プラン」の分析- |
掲載誌 |
高知大学教育学部研究報告 |
|
巻,号,頁 |
第1部第37号,133-158頁 |
発行年 |
1985 |
発行月 |
8 |
|
著者 |
小原友行 |
95 |
論文題目 |
高知県における初期社会科教育実践の研究(Ⅰ)-初期社会科教育実践の成立と展開- |
掲載誌 |
高知大学教育学部研究報告 |
|
巻,号,頁 |
第1部第36号,107-126頁 |
発行年 |
1984 |
発行月 |
8 |
|
著者 |
小原友行 |
96 |
論文題目 |
小学校社会科における市民的資質育成の理論と授業構成-B.G.マシャラス,T.カルトソーニス,J.L.バースの場合- |
掲載誌 |
高知大学教育学部研究報告 |
|
巻,号,頁 |
第1部第35号,129-160頁 |
発行年 |
1983 |
発行月 |
8 |
|
著者 |
小原友行 |
97 |
論文題目 |
「地域に根ざす社会科」の授業構成-若狭・安井・鈴木実践の分析- |
掲載誌 |
社会科研究(日本社会科教育研究会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第30号,148-157頁 |
発行年 |
1982 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
98 |
論文題目 |
中学校段階における社会科総合学習の実験・実証的研究-中学2年「野中兼山と土佐藩」の授業- |
掲載誌 |
社会科教育論叢(日本社会科教育研究会) |
|
巻,号,頁 |
第28集,82-100 |
発行年 |
1981 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
99 |
論文題目 |
戦後初期社会科教育実践の研究-石橋勝治の社会科教育実践の場合- |
掲載誌 |
広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集 |
|
巻,号,頁 |
第4巻,98-104頁 |
発行年 |
1978 |
発行月 |
9 |
|
著者 |
小原友行 |
100 |
論文題目 |
小学校における歴史授業構成について-相川日出雄『新しい地歴教育』の場合 |
掲載誌 |
史学研究(広島史学研究会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第137号,89-112頁 |
発行年 |
1977 |
発行月 |
9 |
|
著者 |
小原友行 |
101 |
論文題目 |
社会科授業原理の探求-林竹二・長岡文雄実践の分析を通して- |
掲載誌 |
教育学研究紀要(中国四国教育学会) |
|
巻,号,頁 |
第22巻,192-194頁 |
発行年 |
1977 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
102 |
論文題目 |
社会科学習原理としての探求-B.G.マシャラスの場合- |
掲載誌 |
社会科研究(日本社会科教育研究会) |
◎ |
巻,号,頁 |
第24号,73-82頁 |
発行年 |
1975 |
発行月 |
11 |
戻る
TOP
|
著者 |
小原友行 |
103 |
題目 |
教師教育40年のエピソード~ジョン・デューイを追いかけて~ |
掲載誌 |
尚志会『二十一世紀の教育の創造 教師の研鑽』 |
|
頁等 |
第22号 |
発行年 |
2017 |
発行月 |
9 |
|
著者 |
小原友行 |
104 |
題目 |
ジョン・デューイを追いかけて~定年退職にあたって~ |
掲載誌 |
広島大学大学院教育学研究科定年退職記念誌 |
|
頁等 |
1‐142頁 |
発行年 |
2017 |
発行月 |
3 |
|
著者 |
小原友行 |
105 |
題目 |
夢を志に~子どもたちへのメッセージ~ |
掲載誌 |
広島大学附属三原学園長退任記念誌 |
|
頁等 |
1‐70頁 |
発行年 |
2006 |
発行月 |
4 |
戻る
TOP
戻る
TOP
人間文化学部 / 人間文化学科 / 教授 / 小原 友行