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研究者情報

工学部 / 機械システム工学科 / 准教授 / 関根 康史

研究者情報 研究業績 学位論文 著書 学術論文(総説・解説含む) エッセイ,記事(新聞)等 特許
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研究者情報

福山大学学術リポジトリ researchmap J-GLOBAL CiNii 国立国会図書館 Google Scholar
氏名 関根 康史 (せきね やすふみ) 
所属 工学部 機械システム工学科
職名 准教授
e-mail sekine_y ★ fukuyama-u。ac、jp
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TEL 084-936-2112(ext. 4953)
FAX 084-936-2023
WEB http://rdbv.fukuyama-u.ac.jp/view/ChsZI/
更新日時 2021-07-15 12:39:10
学歴 1987年 3月 慶應義塾大学 理工学部 機械工学科 卒業
2005年 9月 慶應義塾大学大学院理工学研究科総合デザイン工学専攻 後期博士課程 単位修得満期退学
学位・資格 博士(工学) 慶應義塾大学大学院 2009年3月
職歴 三菱自動車工業株式会社 乗用車技術センター(1987年4月~1996年3月)
三菱自動車工業株式会社 トラック・バス技術センター(1996年4月~1998年3月)
公益財団法人 交通事故総合分析センター(1998年4月~2002年3月)(三菱自動車より出向)
三菱自動車工業株式会社 管理本部エンジニアリングIT部(2002年4月~2005年7月)
三菱自動車工業株式会社 CSR推進本部環境技術部(2005年8月~2015年3月)
千葉科学大学 危機管理学部 工学技術危機管理学科 非常勤講師(2013年4月~2014年3月)(三菱自動車在職で就任)
国士館大学 理工学部 機械工学系 非常勤講師(2014年4月~2015年3月)(三菱自動車在職で就任)
福山大学 工学部 機械システム工学科 准教授(2015年4月~)
専門分野 自動車の安全性,電動自動車の活用,など
研究テーマ 衝突事故における乗員傷害に関する研究
電動自動車を活用した小水力発電の検討
広島県内における道路横断中歩行者死亡事故例の調査・分析
自動車の運転姿勢とペダル踏み間違い挙動に関する研究
道路環境と交通事故の関係に関する研究
研究テーマのキーワード 自動車,安全,環境
所属学会 自動車技術会, 日本機械学会, 日本交通科学学会
学会活動 自動車技術会 技術者育成委員(2016年 6月~<2016年~幹事>)
自動車技術会 学術講演会運営委員(2007年 4月~2015年10月<2012年~2015年幹事>,2021年7月~)
自動車技術会 燃料電池部門委員(2009年11月~2015年3月)
日本機械学会 交通・物流部門自動車技術委員(2007年 4月~<2012年~2014年 幹事>)
日本機械学会 技術と社会部門広報委員(2017年4月~)<2018年~ 委員長>
共同研究・科研費採択課題等実績 1998年 共栄火災交通財団 交通安全調査研究助成金研究 大型車両の交通事故・違反実態に関する研究 研究責任者
2000年 佐川交通社会財団 交通安全調査研究振興助成金研究 低速域で発生する交通弱者の補講中の事故防止対策に関する調査研究  研究責任者
2017年 交通事故総合分析センター 自動車の運転姿勢とペダル踏み間違い挙動に関する研究 研究責任者
2018年 国土交通省中国地方整備局 幹線道路の渋滞が生活道路へ及ぼす影響 研究責任者                に関する研究
2019年 国土交通省中国地方整備局 幹線道路の渋滞が周辺地域の交通環境に及ぼす影響に関する研究 研究責任者
2020年 国土交通省中国地方整備局 幹線道路の渋滞が周辺の生活道路の安全性に及ぼす影響についての研究 研究責任者
2020年 日本交通科学学会2020年度自動車工業会委託研究 アクセルペダル強踏による事故発生原因の解析と予防策の立案 研究担当者(人的要因の解明)
主な担当授業科目 機械設計製図基礎,メカニカルデザイン,物理学Ⅱ,専門英語,デジタルデザイン,ターボデジタルデザイン,感性デザイン,みらい工学プロジェクト,EV創作 など
主な学内役職・委員 キャリア形成支援委員
資格取得支援センター運営委員
紀要編集委員
社会連携センター支援委員会
就職委員
社会活動 NPO交通事故予防センター 交通安全小冊子編集委員(2005年10月~)<ボランティアとして参加>
受賞,その他の実績 自動車技術会 学術講演会運営功績感謝状 2015年8月
自動車技術会 第15 回自動車エンジニアレベル認定 JSAEプロフェッショナルエンジニア 2021年5月

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代表的な研究業績

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学位論文

提出者 関根 康史
1 論文題目 セダン型乗用車とオフロード車の衝突相互安全性
提出大学 慶應義塾大学
提出年 2008 提出月 12

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著書

著者 山本哲也,関根康史
2 書名 低速度で発生する交通弱者の歩行中の事故防止対策に関する調査研究
出版社 (財)交通事故総合分析センター
頁数(担当頁) 出版年 2001 出版月 7
著者 関根康史
3 書名 大型車両の交通事故・違反実態に関する調査研究
出版社 (財)交通事故総合分析センター
頁数(担当頁) 全ページ 出版年 2000 出版月 3

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学術論文(総説・解説含む)

著者 関根 康史,山本 俊雄,林 祐志,大坪 裕哉
4 論文題目 幹線道路の渋滞と周辺地域の交通環境の関係についての分析(ETC2.0および事故分析とアンケートによる生活道路の安全性評価)
掲載誌 日本機械学会論文集
巻,号,頁 Vol.87, No.898, 2021 発行年 2021 発行月 6
著者 関根康史
5 論文題目 広島県における車両単独事故事例での安全運転サポート車による被害軽減効果の推定-車線逸脱防止装置および被害軽減ブレーキからの被害低減効果の推測-
掲載誌 自動車技術会論文集,
巻,号,頁 Vol.51, No.3, 2020, pp.447-452,(2020-5) 発行年 2020 発行月 5
著者 関根康史
6 論文題目 SUVと中型セダン型乗用車の前面衝突事故における乗員の傷害内容の分析
掲載誌 日本機械学会論文集
巻,号,頁 Vol.83, No.845 発行年 2017 発行月 1
著者 Sekine, Y., Takahashi, K., Hayamizu, H., Kawamoto, D. Nakagawa, D.
7 論文題目 Compatibility between SUVs and Sedan-Type Vehicles
掲載誌 International Journal of Crashworthiness
巻,号,頁 Vol. 13,No. 5, p.551-558 発行年 2008 発行月 10
著者 関根康史,高橋邦弘
8 論文題目 乗員傷害の分析によるSUVとセダンの前面衝突におけるコンパティビリティの検討
掲載誌 自動車技術会論文集
巻,号,頁 Vol. 39,No. 4,pp.165-170. 発行年 2008 発行月 9

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エッセイ,記事(新聞)等

著者 山中旭,関根康史
9 題目 巨大なフロントウィンドウの運転視界研究車両「三菱ふそうMAR820 型改造車」
掲載誌 日本機械学会技術と社会部門ニュースレターNo.43( https://www.jsme.or.jp/tsd/news/newsletter42/index.html )
頁等 https://www.jsme.or.jp/tsd/news/newsletter42/no03.pdf 発行年 2020 発行月 11
著者 トヨタ自動車 (監修 関根康史)
10 題目 ペダル踏み間違いをなくすワンポイントアドバイス
掲載誌 トヨタ自動車の系列販売店で公開されている安全運転に関する動画サイト( https://www.netztama.com/service/pedal )など
頁等 https://www.netztama.com/service/pedal 発行年 2020 発行月
著者 関根 康史
11 題目 技術者教育に貢献した秋田のSL「C51-44 号機関車」
掲載誌 日本機械学会技術と社会部門ニュースレターNo.40( https://www.jsme.or.jp/tsd/news/newsletter40/index.html )
頁等 https://www.jsme.or.jp/tsd/news/newsletter40/no05.pdf 発行年 2019 発行月 11
著者 関根康史
12 題目 自動車の利用実態の違いによる交通事故の特徴
掲載誌 月刊「運転管理」,モビリティ文化出版
頁等 2002年4月号,pp.10-23 発行年 2002 発行月 4
著者 関根康史,山本哲也
13 題目 “縁故者事故”にご用心! 小さい子供は運転席から見えません
掲載誌 月刊「運転管理」,モビリティ文化出版
頁等 2001年7月号,pp.4-13 発行年 2001 発行月 7

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特許

発明者 関根康史
14 発明名称 ダミー用センサ取付装置
出願人
番号 1988年11月26日/出願公告No.実公平06-034671 1988 11

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